
能動的に。

能動的に動く。

受け身でどこへ行ったって、何をしたって、

逆効果。

 

能動的に休みの日の予定を組む。

でないと全て、ただでさえ仕事でそうなのに、

やらされてる感で人生が虚しく辛いまま。

自信

 

自信をつけるために、仕事を変えた。

 

大学時代から始まった恋愛で色々あり、自分なりに考えて正社員では働くことがなかったから、

親のアドバイスでとった資格を使って契約社員で働いた後、

自分で考えてずっとアルバイトでいた。

 

そのままで良かったのかもしれない。

 

3年を機に、正社員で働いたことのない自分に自信を持てず、本当に自信をつけるため、

急いで仕事を変えた。

オススメしていただいた会社の説明会を受け、面接を受け、職種が職種で最後まで迷ったが、

この業界に飛び込んだ。

 

これが間違いだったのか?

 

いや、きっと人生に間違いなんてない。

 

間違ったって、入社してずっと後悔しまくっていたから、そう思いたかったんだと思う。

 

何だかんだあり、いろんな人にすがって、

間違いも犯したけど、

1年3ヶ月が経つ。

 

もっと自分に自信がなくなったり、仕事が本当に嫌になったり、帰り道涙が出てしばらく止まらなくなって、少しして落ち着いたり、

 

でもこれが生きてるってことなんだと思う。

 

喜怒哀楽、

 

これがあるからこそ日常が彩られるんだと思う。

 

 

自信をつけたくて入った会社。

そこでできた人間関係。

恩もある、

もうしばらく様子をみる。

変わらない

変われない

変わってない

 

10年前の自分とおんなじ

 

10年も前の自分と、当時からの現実逃避方法がおんなじで、変わってない、変わらない、変えられない?

弱い部分が何も変わってないなーと、

笑えてしまうのと、呆れ果ててしまう思い。

 

 

でも、美味しくない。コンビニのサラダなんて、新鮮さがなくてみんな死んでる。

コンビニのお菓子も、どれだけ食べても満たされない、満たされない、満足したり満腹になって幸せだと感じたり、ほとんどしない。

一瞬すべてから逃れられるけど、現実に戻ってまた落胆。

 

 

ただ1つ、成長したと思える部分が1つだけ…

 

今の現実、やめにしたいけど、

 

でも前みたいに「死にたい」とすぐ考えたり、簡単に思わなくなった。

 

生きてたら、そのうちまぁなんとかなると、

どうとでも、なんとでもなると思えるようになった。

これが、歳をとって図太くなったということなんでしょうね。

 

なげやり

 

「正直、この業界は実力の見せ合いですよね。
私は正直、そういった競争とか順位をつける場は大嫌いです。

しかもいくら繁忙期でも、こんなに遅い時間まで切り上げられない自分の性格や来客数、仕事の量…
正直、長く続けていく気持ちはやはりないです…
ただ、今のこの忙しい状況で、この3店舗のちょうど変化の時で、とてもじゃないですが言い出せないし、半年以上前に言わないといけないルールがあるみたいなので、まだあと1年弱はいるつもりです。

だから、それだけの期間結局いるんだったら、やっぱり新しいメンバーになったらそれはそれで支え合って、毎日の業務をこなさしていかないといけないなぁと、思っています。
一緒に助け合って共倒れにならないようにします。✊」

 

「私以外にも主任も最前線で受けておられるし、
店長は店長で自ら獲得して受けてくださってたり店長の仕事が山積みだったりで、皆んな大変なのはわかってるんです。
時々休憩行けないのも、お客さんが来るから仕方ないのはわかってます。
なんでこんなに身を粉にして働いてるんだろうなーって、なんでこんなに余裕ないのかなぁって、思うんですが、
それも今のこの時期だからだと思おうと思ってます。

やっぱり職場って入ってみないと分からない事実がいっぱいだし、
これだけお世話になってるし、後輩が入ってくるにつれて自分の立場や責任がどんどん重くなっていくのは当たり前だし、
先の事とか怖いとか考えずにとにかくやってたらそのうちまた道が開けると思うようにしてます。

私はまだ結婚してないし、身を粉にして働けるわけだしただやるしかないんですが、
正社員で働くって、こんな大変なんだなーと実感しているところです。

みんなと協力して、みんなと支え合いながらこれからもこなしていきます。」

 

って内容の手紙を、書いた。読んでもらって、スッキリした。

転換

 

 

 

いつかそのうち誰かが救いに来てくれるなんて、有り得ない。

 

誰かと一緒になれたから、これからは頑張れるとか、そんなおとぎ話、幻想でしか無い。

 

このまま毎日ダラダラダラダラズルズルズルズル過ごしてても、何も見えてこないでしょう。

 

急にお見合い話やいい話が入っても、今の私生活、すぐには改善されないでしょう。

 

 

 

人間、何かしら働くしかお金稼げないんだって。

会社辞めたらその後の税金のやりくりが大変なんだって。

そして今の会社辞めて、次の会社、職業選んでも、しばらくすると同じような不満が溜まって、また辞めたくなるでしょう。

 

そんな記事を最近目にして、

考え方を変えなきゃと思いました。

 

 

私は1つのサイドビジネスに誘われましたが、そのビジネスを私がやるぐらいなら、今の会社にいる方がまだいい。

 

まだその記事は続くので、少しずつ読み進めながら、

 

●まずはその日にお菓子を帰り道に大量買いしない。

●お風呂は毎晩のリフレッシュ、帰ったらすぐにまず服を脱ぐ。

 

この2つを、繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し…………………

 

 

こうして自分自身をまず「転換」。

9日目

あほらしくなる、

投げ出したくなる、

逃げ出したくなる、

嫌になる、

怖い、

惨めになるのが怖い、

人間なんて上っ面だけ、

 

家族でなければ、みんな敵 

 

いい顔するときもあるけど、

結局裏で何を思ってるかなんて分からない。

 

 

今日は仕事で自分らしく働けたと思う。

今日の輝かしい実績と呼ばれるものは、正直今日の自分にはない。

でも、まだ楽しかった。

 

だけど、結局この仕事は追われるばかり。

自分の実績にも、そして新しく入ってきた後輩にも。

しんどい。こんな世界嫌だ。

もっと気楽に生きていたい。

誰かと笑いあっていたい。

 

 

自分がバリアを張ってるからか?

自分から、頑張りましょう!やりましょう!と前向きな姿勢を上の人に可愛がられるために見せないといけない?

いや、いけないんじゃなくて、その方がこの世界で生きやすい。可愛がってもらえるように、取り繕ってこそこの仕事で皆と上辺だけ笑いあって話せるのかな。

 

なんだかあからさまに自分がやる気をなくしてから、そりゃあ浮いている。そんな中ではさすがに本心から笑えないのは当たり前だろう。

 

だから、常にだるい、だるい、鬱陶しい、結局は実績のことを考えないといけない環境が鬱陶しい。

怖い。この会社にどれだけ尽くして何を得られるのか?

得られるものは?

 

汚い肌、弱い意思、堕落、自信?

 

失うものは、余裕、自由な時間、ゆとり、心の広さ、

もっと考えなきゃ。

理由を考える。でもそれより食べたい。もう直ぐ27になるのに。17の頃から何も変わってない。

 

何も変わってないことはない。

ずいぶん変わった。

でも根本は変わってない、変わらないんじゃないか。

 

逃げグセ、逃げグセ、逃げグセ、

だいぶ忍耐力はついてきた、

この気持ちは逃げグセなのか、本当にしんどいのか。

 

私はこんな風に言える間はまだ全然余裕なんだと思う。

 

ストレスが溜まっていても、食で発散もできるし、

円形脱毛症なんかならないし、

食欲が減ることはまずないし、

頭が痛くなることもないし、

夜寝られなくなる訳でもない。

 

いたって健康体。

だから、やっぱり、結論は、私は怠け者なのか、

怠けたいだけなのか、

手を抜きたいだけなのか、

逃げたいだけなのか、

自信がない自分をかばうために逃げているだけなのか、

 

お金は必要。

でも、実家に帰ればなんとかなる。

甘えられる。

 

なら、親がいなくなって初めて自立しなくちゃと気付くのか。

それでもいいのか、

時すでに遅しになるのか、

とにかくつべこべ考えずに生きるしかないのか、

生きるしかないのか、

 

どうせ自分では臆病すぎて死ぬなんてできないことはもう分かったんだから、

向き合うしかない。

 

向き合うのがしんどい。向き合うことはこんなにもしんどいのか。

 

生きるとはこんなにも辛いのか。

 

自分が負のオーラを纏っているから辛いのか。

 

負のオーラを纏いたいと心の底で思ってるのか、被害者になった方が楽だから?

 

 

 

 

 

 

疲れた。

今日はここで終わり。とにかく食べよう。

野菜も、お菓子も。

8日目

今日、お客様に、

 

仕事、大変ですよね。

接客業、私もしているので分かります。

お客様に気を使わないといけないから、大変ですよね。

 

と、言われた。

 

そんなに顔に出ているのか………?

 

やばい。余裕のなさ、バレてる?

接客を仕事にしている方にはバレてしまうのか……?

 

どうしましょう。