読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6日目

もうすぐ、入社した時からずっと気になっていた人と店舗が離れてしまいます。

 

今日、新人さんが入って来て、自分の約一年ほど前を思い出しました。

私もあんな感じで最初の頃フレッシュだったんだろうなぁと、思いました。

何もかもが新鮮で、緊張していて、ハキハキ返事して、ニコニコ明るく振る舞って、……

 

まだこの仕事について何も知らなかったあの頃。

 

実際に入って働き始めて、イメージしていた「接客業」と、実際の「販売・営業職」の違い、

職業訓練所の紹介者の方や、説明会や面接をしてくださった上司の方々から聞いていた話や仕事の雰囲気とのギャップ。

 

それより何よりも、もっとしっかり考えて、

流されず、焦らず、じっくり吟味しなかった自分自身を一番恨みました。

 

数日して、機種変更の方を受けて、加入必須オプションの説明が、心苦しくて辛くて、

その後横に座っていたその人に、「機種変更やってみてどうやった?」と聞かれ、つい堪え切れずにカウンターで思わず涙を流してしまったあの日から、

気にかけてくださるようになって、

入社1ヶ月面談の時にもボロボロだった私の報告を受けて、ラインでその後本音で会話して、励ましていただいて…

 

そんな頃からずっと気になっていました。

太っちょで、歳も一回りほど違うけど。

 

ただ、自分の流されやすさが怖い。

今は良くても、大切な人を、万が一ゆくゆく傷付けてしまうことが怖い。

またその逆も怖いし嫌だ。

 

同じ会社で同じ店舗ということもあって、

何か行動になんて移せないし、

今のこの環境だから好きと思っているだけで、本当は違うのかも…とか、

自分の本当の気持ちがわからなくて。

 

でも待てよ、「本当の気持ち」って、一体何が本当で正解なのかな?

 

 

きっと、離れて分かることもあると思うので、

もう少し、様子を見ようと思っています。